株投資講座にいってきた

 

最近はクリスマスが近づいているからか、、

 

インスタグラムのフィードを見てると

GUCCIHERMESにターゲット広告を受けまくる。

 

しかも、最近はインスタの広告量が増えたのかわからないけど

フィードに出てくる3投稿に1回は広告枠。多い、、

 

BVLGARIも見たなそういえば。

 

買ってあげる人がいれば全然買うんですけどね、ブルガリさん。

社会人2年目なので、自分のためにはそんな高額なものは買えません笑

 

という事で今回は、(残念ながら)お金を浪費する話ではなく、

お金を増やすための 株式投資講座 に行ってきた話 をしようかなと思います。

 

講座に行った目的

実は、株式投資は社会人になる前から始めているのですが、

恥ずかしい事に 数年間、特に何も大きな収穫も学びもなくダラダラやってきてて

ペーパー投資家といって良いレベル(笑)

 

なので、基礎的なところからちゃんと勉強しておこう 

という目的で 投資講座に行ってきました。

 

とは言っても、グラフ(チャート)の話など難しい話が続いたので、

今回は、講座を振り返って感じたことを 3つ 書こうかと思います。

 

会場に感じた違和感

株というとなんとなく、おじさんがやってるイメージがあって

今回の投資講座も参加者の年齢層がかなり高いんだろうなーと思ってたんです。

 

こんな若造(社会人2年目)が会場に行くとすごい浮いてしまうのでは、、

と要らぬ心配を勝手にしてました。

 

実際に会場に着いて、、

たしかにお年寄りもいる。ご夫婦で来られてる方もいた。

ただ、案外にも若い世代(30代、20代)も多く参加している印象で驚きました。

 

若者は自分だけじゃない! と少し安堵を感じた と同時に、

この、若者が多い光景を違和感と感じた自分自身に ちょっと恥ずかしさを覚えました笑

 

最近は、報道でも 老後に向けた資産形成について取り上げられることがありますよね。

少なからず一定数の若者が、株とか資産運用にアンテナ高くなるのは必然だと思えば、

当たりまえの結果なのかもしれません。

 

「株投資」の考え方

株投資はギャンブルだ!やめたほうがいいよ。

と教えてくれる方が よくいらっしゃいます。

 

確かに 10万円を株に投資して、株価が大暴落しました!

なんてことがあれば10万円は3万円の価値になってしまうかもしれません。

 

損した7万円あれば、グッチの財布買えるのに、、って少し後悔します笑

 

でも、実は その10万円を安全に貯金していたら大安心だ!

ということも少し違うようなんです。 それが下の通り。

 

1万円という金額は50年経っても1万円なのは事実なんですが、

1万円という価値は50年後にはどうなってるかわかりません。

 

なんだそれ。 

って思いますよね。

 

例えば、物価が上がるとか下がるとか言うじゃないですか

簡単に言えば、物の値段が上がる という事なんですが、

 

これってよく考えると、

お金の価値が相対的に下がってるってこととして解釈できるんです。

 

100円玉があれば、お水500mlのペットボトルを手に入れられたのに

物価が上昇してしまうと、同じ100円玉を持ってても、

全く同じお水500mlペットボトルを手に入れられなくなってしまいます。

 

こう考えると、、

100円玉は 一生100円玉という名前だけど

その価値は変わってしまうんだなぁと言うことがわかってしまうんです。

 

もちろんこの変化の安定性は違いこそあれ、

「価値が変わる」ということ自身これ自体は株と違いはありませんよね。

 

なので、お金を持っていても大安心ではない!と言うこと と

価値の変化の流れに合わせて、自分の資産を適切なところに移動させておくこと

が大切だっていうことなんです。

 

例えば、上の お水500mlの話。

物価が上がる前に、自分が持っている100円玉をお水500mlに交換しておいて

物価が上昇したあとに、お水を100円玉と交換したら、100円玉が2枚に増えるんです。

 

これ、お水500ml を 株に置き換えたらどうでしょうか。

もちろんこんな簡単に物価の上昇起こりませんし、一例にすぎないのですが

こういう視点を持つと、冒頭の「株はギャンブルだ!」

という話が少し変わって見えるかもしれませんね。

 

株を始めるメリット

ここまできて、読み返すと投資講座の感想の面影なく、

株のブログみたいになっているので、

ブログ開始早々やめてやろうかとも思いましたが。

 

もう少し頑張ります。続けます。

 

株のメリットですが、

正直のところ、経済状況をよく知れると言うことがポイントかなと思います。

一応、私社会人2年目なのでちゃんと世の中のことを知るっていうことが大切ですし、

株をやったら強制的にそこの部分はアンテナが高くなるんですよね。

 

社会人となると自分の属してる業界のことは詳しくなっても

なかなか関係ない業界は興味持ちませんし、

新聞を読んだとしても、他業界についてはその知識が溜まっていく感覚がありません。

 

お金を儲けると言うこともメリットの大きな一つにはなると思うのですが、

あまりここに固執しはじめると人生が株を中心にまわり始めるので注意だと思います。

本業は別にあって、マーケットが動いている時間、常に取引できる環境でもないので。

 

 

さて、一応3つ感想を書きましたが、

思えば、講座の内容には全く触れることができていません笑 

ブログに文章として書くには少し難しい内容でして、、ごめんなさい。

 

ただ、講座自体はとても良くて、

世の中の見方が色々変わる 経験をできたなぁと実感しています。

是非、みなさんも株の講座行ってみてはいかがでしょうか。

 

 それでは!